大村ひであきブログ

Archive for August 27th, 2011

2011-08-27 のつぶやき

Saturday, August 27th, 2011
  • 帰りも大雨により新幹線が新富士の辺でストップ。一時間半ほど遅れました。ほんの今、名古屋駅に着きました。行きも帰りも大雨にたたられて大変でした。やれやれ。 #
  • おはようございます。今日は、これから愛知用水の源流である木曽川の水がめで、御嶽山にある牧尾ダムを視察します。今年は愛知用水通水50周年。来月には記念事業も行います。愛知用水は、農業、工業、生活用水を供給し、今日の愛知の発展に大きな役割を果たしてきました。 #
  • 改めて、水の恵みに思いを馳せ、感謝したいと思います。新幹線、東名高速と並んで、世界銀行の借款を受けて施工された戦後日本の復興と発展を象徴する世紀の大事業です。先人のご労苦に感謝したいと思います。 #
  • そして、こうした財産を後世に引き継いでいきたいと思います。それが我々の責務だと思います。 #
  • @domatsuri にっぽんど真ん中まつりには、明日ファイナルステージにまいります。皆さん頑張ってください。楽しんでください。 #
  • @konotarogomame 今度また愛知に来てね♪ #
  • @itakizawa 是非上げたいと思います。 #
  • 牧尾ダムの視察終わりました。現地でご同行頂きご説明頂いた瀬戸王滝村村長さん、議長さん、田中木曽町町長さん、議長さん、青山理事長はじめ水資源機構の皆さん、ありがとうございました。現地では、ダムに加え、1984年の長野県西部地震で御嶽山の山腹が大規模に崩落し土石流が発生した現場と #
  • 多くの先人のご尽力と特に水源地の皆様のご尽力に心から感謝申し上げます。9月の愛知用水通水50周年記念式典を期にさらに後世に引き継いでいきたいと思います。 #
  • その復旧のための大規模な治山事業と森林整備の現場を視察。また、土石流で王滝川がせき止められてできた自然湖や牧尾ダムに大量に流入した土砂を取り除き貯水機能を回復する愛知用水二期事業も視察しました。多くの苦難を乗り越えて今日の愛知用水があり、愛知の発展があります。 #
  • @ichita_y もう避けられない最悪のシナリオには同感です。 #
  • @gto7587587 明日の夜のファイナルステージにまいります。楽しみです。 #
  • さて、今日の夜は、日韓中ジュニア交流競技会の送別夕食会でホストを務め、全日本病院協会の会合に出席します。 #