大村ひであきブログ

Archive for August 23rd, 2011

2011-08-23 のつぶやき

Tuesday, August 23rd, 2011
  • おはようございます。今日は、くもりから少し晴れてきました。本日の未明からの尾張北部地域の局地的大雨により床上浸水などの被害がでています。心配です。 #
  • 愛知県営水道は、市町村水道を通じて500万人の県民の皆様に、毎日、安
    心・安全でおいしい水を供給しています。県営水道は、今年で給水開始50周
    年。記念事業として、今日「あいちの水」PRキャラバン隊の出発式を行い
    ました。10月まで県内各地で水の大切さと安心・安全をアピールします。 #
  • 出発式では、名古屋のライブハウスで活躍中のシンガーソングライターのけいこさ
    んが、あいちの水道のイメージソング「あいちの水」を披露。イメージキャラク
    ターの着ぐるみ「カッパ君」がキャラバン隊を代表して決意表明を行い、私が激励
    しました。しっかり任務を果たして頂きたいと思います。 #
  • 国際連合地域開発センターの高瀬所長さんと顧問委員会委員お二方の表敬を受けま
    した。国連センターは、開発途上国の地域開発を支援する国連の機関で、昭和46
    年に名古屋に設立されました。県も毎年職員を1人派遣しています。地域の国際化
    の推進のため、今後とも連携を深めてきたいと思います。 #
  • アサヒビール(株)からあいち森と緑づくり基金への寄附のお申し出があり、今
    日、覚書の締結式を行いました。期間中、スーパードライ対象商品の売り上げ1本
    につき1円を寄附いただくもの。アサヒビールさんからは、これまでもCOP10な
    どに寄附をいただいております。感謝申し上げます。 #
  • 愛知県女性団体連盟主催の「知事の話を聞く会」にお招きいただき、知事就任時か
    らこれまで半年間の取り組みについてお話ししました。女性団体の皆さんは地域活
    動のありとあらゆる分野を支えていただいております。今後とも皆さんと一緒に楽
    しい、元気な愛知を作りあげていきたいと思っています。 #
  • 県政懇談会「知事と語る会」に出席。あいちの観光戦略をテーマに意見交換しまし
    た。参加いただいたのは、JTB中部の安田さん、ラジオDJのクリス・グレンさ
    ん、日本舞踊の西川さん、犬山商工会議所の佐橋さん、月刊ケリーの犬塚さん、和
    太鼓集団志多らの大脇さん、西浦温泉葵旅館の渡邉さん、 #
  • NPO法人エンドゴールの大久保さん、愛知淑徳大学4年の劉さんの9名。冒頭、戦
    国姫隊の口上・歌の披露もありました。参加者の皆さんの、様々な経験や活動に根
    ざした、有意義なご意見を伺うことができました。本物が大事。地域と人が輝いていることが大事。今後の観光振興に活かしてまい
    ります #
  • 「ロボカップ2011世界大会」ジュニア部門・レスキューチャレンジ分野に出場
    し、個人種目世界3位に輝いた愛工大付属中1年の三村君から受賞の報告を受けま
    した。自作のロボットで、災害現場に見立てたルートを進み、缶を運ぶ競技。来年
    こそは優勝目指して頑張って欲しいと激励しました。 #
  • 日本・韓国・中国の高校生の代表が競うスポーツ大会、ジュニア交流競技会の開会式で歓迎の挨拶をしました。今回の愛知・名古屋大会は19回目で、全部で11の種目で競技が行われます。3ヵ国プラス愛知県の4つの選手団、1000人の選手が競います。28日まで頑張って欲しいと思います。 #