大村ひであきブログ

Archive for August 3rd, 2010

大村ひであき活動レポート(2010年8月3日号)

Tuesday, August 3rd, 2010

【7月27日(火) レポート】

午後、「介護・医療・高齢者シンポジウム」(名古屋市公会堂)

○「おひとりさまの老後」をテーマに上野千鶴子先生(東大大学院教授)が基調講演。上野先生は、現代は老後を一人で暮らす高齢者が増えていることを踏まえ、家族に代わるセーフティネットを作り地域の人たちがお年寄りを支えるネットワーク作りの必要性を強調。

○その後、「認知症になっても誰もが安心して暮らせる社会を目指して」と題してパネル討論。コーディネーターは安藤明夫中日新聞生活部次長。パネラーは、上野先生の他、津下一代あいち介護予防支援センター長。遠藤英俊国立長寿医療研究センター内科総合診療部長。阿部正俊全国国保組合協会会長。そして衆議院厚生労働委員会筆頭理事の大村。 (more…)

2010-08-03 のつぶやき

Tuesday, August 3rd, 2010
  • 今日の予算委員会。5ヶ月ぶりで質問するほうも肩に力が入って質問と言うよりも説教調になった嫌いがあるとの声。仕方ないかもしれませんが、やはり野党の質問なんだからもっと徹底的に追及しないといけないと思います。しかしそれ以上に菅総理の答弁は酷かった。中身が何もありませんでした。 #
  • 特にマニフェストの進捗状況を聞かれて『7割はできている』と言ったときには、思わず『根拠を示せ。国民をだまして何を言ってるんだ。国民の期待なんかもう無い。期待はずれなんだ。君たちははずれなんだ。ハズレなんだ。はっきり認めて国民に謝罪しろ。』と発言。盗人猛々しい。とはこのことです。 #
  • これからも徹底的に追及してまいります。さて明日は厚生労働委員会で質問に立ちます。医療、年金を中心に追及します。ネットテレビ等でご覧いただくと有り難いです。明日も頑張ります。 #
  • 今日は朝8時から自民党でワクチン対策PT。公明党の松あきら参院議員から子宮けいがん予防推進法案の説明を聞いた後、議論。自民党もこれまで予防や検診を進めてきました。一緒になって頑張っていきたいと思います。 #
  • 9時から予算委。午後は3時過ぎから厚生労働委員会。質問します。厳しく追及します。 #