大村ひであきブログ

大村ひであき活動レポート(2009年2月27日号)

2009/02/27 10:45

【CS日テレNEWS24「闘論」に出演「ニッポン雇用再生への道」を熱く議論】

○2月19日(木)夜21:00~22:00 1時間生放送で討論しました。
雇用の問題での討論会になると、大村も最近よく声がかかります。そこで、多くの方とよくご一緒になる機会が多いのですが、この日の出演者もよくご一緒させていただいた方々ばかりで、活発な議論ができたのではと思います。

○樋口美雄(慶応大教授)、城繁幸(ジャーナリスト)、勝間和代(ジャーナリスト)さんらは、日本の雇用法制を見直し、欧米型の能力給を中心とした体系への移行が望ましい。
終身雇用よりも実力主義を。そして労働法制の規制緩和が必要。といった主張。古賀伸明(連合事務局長)さんは、日本型労働慣行の維持。雇用の確保を主張。

○こうした中で、大村の主張は、「一番大事なのは、正規・非正規の格差をいかに是正していくか。このためには、これまでの日本型の雇用のあり方の見直しの議論を始めなければいけないと思う。しかし、進め方は慎重にしなければならない。現下の情勢をかんがみれば、派遣法の規制強化も必要。また、労働法制の規制緩和は、それだけが一人歩きするおそれがあるので現段階では慎重であるべき。」というもので、今回の出演者の中では、大村と古賀さんが同じような論陣を張っていたと思います。

○日本人の働き方の問題は、大変大きなテーマです。引き続き、皆さんと共に考えていきたいと思います。


☆☆☆☆☆メディア出演☆☆☆☆☆
■「太田光の私が総理大臣になったら・・・秘書田中」
2月27日(金)20:00~20:54
中京テレビ(日本テレビ)
爆笑問題の2人を中心にゲストはKABA. ちゃん,エハラマサヒロ,TKO,慶,ふかわりょう,五月みどり,金美齢さん他です。ぜひご覧下さい。

■「朝まで生テレビ!」
2月27日(金)深夜25:20~28:20
名古屋テレビ(テレビ朝日)

☆医療をめぐる厳しい現状~医師不足、医療格差、地域と診療科目の偏在、救急医療、医療過誤訴訟、モンスターペイシェント

☆どうすれば解決できるのか~医療費亡国論は?
医師会のホンネと病院現場の苦悩、OECD諸国と日本医療の格差と問題点、医師を増やせば問題は解決するのか?医師達のホンネは?
☆あるべき医療制度と課題は~目指すべきモデルは?
安心の医療制度と国家予算は?

以上のような諸問題について、日本の医療をめぐるすべての課題について、総ざらいにして徹底討論します。
田原総一朗さんを中心に現場の医師やジャーナリストの方々との熱い議論。深夜ですが、ぜひご覧下さい。

■「ビートたけしのTVタックル」
3月2日(月)21:00~21:54
名古屋テレビ(テレビ朝日)
今回は雇用をテーマに「激変する労働環境」「農・漁業など新たなアイデアで雇用を創出」「新たな雇用“グリーン・ニューディール”は」など徹底討論します。ぜひご覧下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆