大村ひであきブログ

Archive for June 11th, 2011

2011-06-11 のつぶやき

Saturday, June 11th, 2011
  • おはようございます。今日は朝から小雨。この週末は雨模様です。本格的な梅雨ですね。気分は晴れ晴れとしませんが、この時期の降水がお米をはじめ農作物の成長を促します。恵みの雨でもありますから、天に感謝しなければ。 #
  • 特に田植えが済んだこの時期は農業用水が必要です。今の時期に雨が降らないとすぐに節水がかかります。特に西三河では羽布ダムがすぐ節水になります。今年は大丈夫のようです。 #
  • 名古屋市博物館の視察を終えました。メキシコのオルメカ展と尾張、名古屋の歴史展を拝見しました。これに三河と徳川家康を加えれば、愛知県の歴史展にもなりますね。これから愛知県内にある127のミュージアムのネットワークをもっと充実していきたいと思います。 #
  • これから日露友好親善愛知の会10周年記念式典に向かいます。 #