大村ひであきブログ

大村ひであき活動レポート(2010年10月15日号)

2010/10/15 16:35

【日本とイランの友好関係強化を確認】

10月15日(金)11:00~イラン大使セイエッド・アッバス新久地氏と懇談。日本とイランの友好関係を強化していくことを確認しました。

大村からは「イランは歴史と伝統ある中東の大国。石油ガスエネルギーも豊富。これからも両国の友好関係を強化していく必要があると考えます。私も7年前になりますが、イラク戦争終結直後にイラン経由でイラクに行きました。その際、テヘランで国会も訪問しましたが、テヘランは大変素晴らしい都だと思います。近いうちに訪れてみたいです。また、私はかつて国会議員サッカーチームの主力メンバーでしたが、イランの攻撃的なサッカーは大変印象に残っています。97年末のマレーシア・ジョホールバルでのアジア最終予選での日本-イラン戦は名勝負でした。延長で日本が勝たせていただき、初めてのW杯の切符を手にしましたが、これからも両国が名勝負を繰り広げアジアのサッカーを盛り上げていければと思っています。来年1月のアジア杯が楽しみです。」

大使からも「私もサッカーが大好きです。是非大使館にお越し頂き、一緒に食事しながらサッカー観戦でもしませんか。」との申入れ。近いうちにお伺いできればと思います。