大村ひであきブログ

2015-09-11 のつぶやき

2015/9/11 23:59
  • 午前10時から、三井住友海上火災保険株式会社と「愛知県の防災取組に対する地域防災力向上の相互協力に関する協定」の締結式を行いました。県では、災害から県民の皆様の生命や財産を守り、地域の社会経済活動を維持するため、企業・団体の皆様との連携も進めております。 #
  • 東日本大震災から4年半、東海豪雨からは15年が経ちましたが、昨日には台風の影響で関東・東北で大きな水害が発生してしまいました。南海トラフ地震の発生も危惧されるなど、災害はいつ起きるかわかりません。企業・団体等の皆様ともしっかりと連携・協働して、防災・減災に取り組んでまいります。 #
  • 三井住友海上火災保険株式会社と地域防災力向上の相互協力に関する協定を締結。村戸眞専務執行役員名古屋企業本部長さんと。愛知県公館にて。 http://t.co/sr87CbzpvS #
  • 続いて、名古屋観光ホテルにて、学校法人同朋学園名古屋音楽大学創立50周年記念式典で祝辞を述べました。昭和40年に名古屋音楽短期大学として創立以来、中部地域における音楽系高等教育機関の先駆けとして、音楽を担う人材の育成や地域振興に多大な貢献を頂いています。益々のご発展を祈念します。 #
  • 本日、県庁内に「2016伊勢志摩サミット対策室」を開設しました。対策室は9名でのスタート。看板を掛けた後、執務室で職員を激励しました。来年5月のサミットに向け、世界からお越しになる各国首脳、メディアなど多くの方々を万全の態勢で受入・歓迎できるよう、しっかりと準備を進めて参ります。 #
  • 「2016伊勢志摩サミット対策室」の看板を掛けています。愛知県庁本庁舎6階です。 http://t.co/M5X1bXVYnK #
  • 2016伊勢志摩サミット対策室の職員を激励しています。 http://t.co/zDuHMQPdsw #
  • 午後2時から、愛知県庁講堂にて、青色LEDの開発でノーベル物理学賞を受賞された赤崎勇氏と天野浩氏への名誉県民顕彰式を挙行しました。お二人の輝かしい栄誉を称え、顕彰状と県の花カキツバタを図案化した名誉県民章をお贈りしました。心よりお祝い申し上げます。益々のご活躍を祈念いたします。 #
  • 愛知県庁講堂での名誉県民顕彰式、赤崎氏、赤崎氏令夫人、天野氏、横井県議会議長と。 http://t.co/vnGFs2HLUQ #
  • 続いて、来年10/29~12/3に開催する「第31回国民文化祭・あいち2016」の総合プロデューサー委嘱式を開催。総合プロデューサーに南山大学名誉教授の安田文吉さん、作曲家の渡辺俊幸さん、日本舞踊西川流四世家元の西川千雅さんへ委嘱し、愛知らしい魅力溢れる国民文化祭にして参ります。 #
  • 「第31回国民文化祭・あいち2016」の総合プロデューサーをお願いした、南山大学名誉教授の安田文吉さん、作曲家の渡辺俊幸さん、日本舞踊西川流四世家元の西川千雅さん、マスコットキャラクター「ブンぞー」と。愛知県公館。よろしくお願いします http://t.co/giHgkBsMmD #

Powered by Twitter Tools

2015-09-10 のつぶやき

2015/9/10 23:59
  • おはようございます。今朝は、名古屋駅前のタワーズガーデンにて、愛知県自殺予防街頭啓発キャンペーンを行います。8時半からキャンペーン実施。向かってます。 #
  • 今日9月10日は、世界自殺予防デーです。愛知県では、今日から1週間「あなたもゲートキーパー宣言!命の門番になるのは、みんなです。」をキャッチフレーズに、県内各所で自殺予防を訴えるキャンペーンを実施。今朝は、名古屋駅前にて、関係団体の皆様と一緒に街頭啓発を行いました。 #
  • 昨年、愛知県では、約1,400人の方が自ら命を絶たれており、相談窓口の設置や啓発活動など自殺予防対策を推進しています。自殺を防ぐには、県民の皆様一人ひとりが関心を持って、命の門番としての役割を担って頂くことが重要です。心に悩みを抱えている人のサインに、ぜひ気づいてあげてください。 #
  • 続いて、名古屋国際会議場にて、第23回日本慢性期医療学会の開会式に出席しました。会員の皆様には、日頃から、病院や介護施設、在宅など様々な場で慢性期医療の質の向上にご尽力頂いており、感謝申し上げます。明日まで開催される学会の成果が、慢性期医療の更なる発展につながることを祈念します。 #
  • 名古屋駅前で行った自殺予防街頭啓発キャンペーンの様子。通勤・通学中の方に啓発グッズを配り、自殺予防を訴えっています。 http://t.co/mPxw7BrmDz #
  • 昨年12月に愛知県庁西庁舎駐車場に設置した「水素社会普及啓発ゾーン」において、本日から、合同会社日本移動式水素ステーションサービスのご協力を頂き、愛知県庁移動式水素ステーションの運用を開始します。移動式水素ステーションの運用は全国で2例目、官公庁敷地内では全国初となります。 #
  • 現在、愛知県内では、全国第1位となる17基の水素ステーションが整備・稼働中です。敷地の確保が難しい都心部における水素ステーション設置のモデルケースとなることを大いに期待します。愛知県が先頭に立って、FCVや水素ステーションの普及啓発などを通じ、水素社会をリードして参ります。 #
  • 愛知県庁西庁舎の駐車場に整備した「愛知県庁移動式水素ステーション」の運用開始式を行いました。 http://t.co/eM2MqopDDb #
  • 愛知県庁の公用車ミライに水素を充填している様子です。 http://t.co/NBK05acBFO #

Powered by Twitter Tools