大村ひであきブログ

2014-09-01 のつぶやき

2014/9/1 - PM11:59
  • 第16回にっぽんど真ん中祭り、素晴らしいファイナルコンテストでした。どまつり大賞に輝いた、名古屋学生チーム「鯱」。準どまつり大賞の「笑"」、関学よさこい連炎流。おめでとうございました!これからも、名古屋を熱く盛り上げてください!応援頂いた、多くの皆さん、ありがとうございました。 #
  • 今日9月1日は防災の日です。愛知県では、南海トラフを震源とする巨大地震の発生を想定し、午前6時半から職員の情報伝達訓練を行うとともに、本庁舎6階に県災害対策本部を設置し、自衛隊、警察、海上保安庁、中部地方整備局、医療機関等と一緒に、情報収集や対策立案などの運用訓練を実施しました。 #
  • 訓練では、午前11時から、私が本部長を務める愛知県災害対策本部員会議を開催。各部局長や関係機関から、県内の被災状況や応急対策等の報告を受け、緊急交通路の確保、被災市町村への支援などについて指示しました。さらに、正午には、県庁内で一斉にシェイクアウト訓練も実施しました。 #
  • 昨日は、碧南市で津波・地震防災訓練を行いましたが、来月には、名古屋市との総合防災訓練を実施するなど、今後も訓練を積み重ね、安心・安全な愛知をつくっていきたいと思います。備えあれば憂いなし。県民の皆様には、家具の固定、食料の確保、避難経路の確認など、日頃からの備えをお願いします。 #
  • 愛知県災害対策本部会議にて。 http://t.co/V8qSmHUOy6 #
  • 災害対策本部の災害情報センターで、報告を受けてます。 http://t.co/7KkD0u4k5e #
  • 午後から、東海市の大同特殊鋼(株)知多工場を視察しました。自動車向けの高品質な特殊鋼等の世界最大級の一貫製造工場です。低コストで大量生産を行うため、24年度の新あいち創造産業立地補助金を活用して設備改修をされました。地域経済の発展、雇用の確保にとって大変心強く思います。 #
  • 夕方、「結党50周年記念公明党愛知県本部懇親の集い」でご挨拶しました。党本部から来られた井上幹事長、魚住参議院会長、荒木県本部代表、伊藤代議士始め、関係の皆様には、日頃から愛知県政全般にわたり大変お世話になっております。結党50周年の大きな節目を迎え、益々のご発展を祈念します。 #

Powered by Twitter Tools