大村ひであきブログ

Archive for June 20th, 2010

2010-06-20 のつぶやき

Sunday, June 20th, 2010
  • 今日の午後は、元大蔵事務次官、長岡実先生をお迎えして『明治航空基地と戦後の日本経済』と題する講演会を大村が主催して開催。その前後に戦争中安城市東端、根崎、和泉町にまたがって建設された200haの巨大な海軍飛行場の跡地を視察。長岡氏は学徒出陣で赴任。海軍主計少尉で終戦。 #
  • 終戦時4000人を超える陣容で帝国海軍第二位の規模。ミッドウェー海戦で大敗を喫した後、航空兵力の回復のため航空母艦に乗るパイロットを養成するための飛行場として整備。しかし最終的には沖縄特攻の養成所に。明治基地から鹿児島の鹿屋に。そこで燃料を補給して沖縄へ。誰も帰還せず。 #
  • 悲しい歴史です。私の父および親戚一同は旧明治村でその整備に駆り出されたと聞いています。その責任者として長岡氏は20歳で赴任。実に65年ぶりの視察です。基地のこと、海軍のこと、そして日本経済。話は多岐にわたり大変意義深い講演会でした。また同級生に豊田章一郎、三重野康、三島由紀夫氏 #
  • 各氏の思い出話もしていただきました。食事は当時海軍指定の食堂だった碧南のうお鉄、だい忠。関係者にも喜んでいただきました。今は跡形も無い明治航空基地。戦争の悲惨さを忘れないためにも、平和な日本を引き継いでいくためにも語り継いでいかなければならないと思います。 #
  • おはようございます。今日はくもりです。知立市議会議員さんの事務所開きが今週末くらいから始まりました。選挙は参院選の後の8月8日です。同志のために頑張ります!! #
  • 午後は農政懇談会。山田俊男参議院議員、伊藤忠彦、鈴木淳治前議員とともに口蹄疫、土地改良64%カットなど民主党農政の暴挙を糾弾し、1日も早く正しい農政に戻すことを訴える。その為にも愛知は藤川、全国比例は門田候補をお願いする。 #
  • 先週は安城で。今日は豊田と知多で。多くの皆さんのご参加ありがとうございました。 #