大村ひであきブログ

2022-12-16 のつぶやき

2022/12/16 - PM11:59
  • 2️⃣愛知県精神科病院協会総会にて。
    左から、安藤琢弥先生、舟橋利彦会長、大村、森隆夫先生、兼本浩祐先生、柵木充明県医師会会長さんと。 https://t.co/fl1EQNsf7b #
  • ありがたいことです‼️ https://t.co/AhI4uc40O0 #
  • 12月15日時点の愛知県の新型コロナ関係指標等です。

    確保病床入院は1,140人。

    各指標は、入院患者数が「オレンジ」、重症者数が「イエロー」。

    12月8日までの検査件数は、4,989,860件です。

    「医療ひっ迫防止緊急… https://t.co/R0rg9ylboI #

  • ①午前9時過ぎから、中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議会長として、(株)JERAの碧南火力発電所を視察。
    同社は、2050年時点でのCO2排出実質ゼロに取り組まれています。
    谷川碧南火力発電所長から、碧南火力発電所におけるアン… https://t.co/afVV0npSS5 #
  • ②アンモニア先行燃焼試験が実施された5号機建屋の屋上に移動し、構内全景を眺めながら、今後のアンモニア混焼実証実験のスケジュールをお聞きしました。
    5号機建屋内では、先行燃焼試験が実施された発電ボイラを前に、試験の様子やアンモニア混… https://t.co/kt75lw5ojm in reply to ohmura_hideaki #
  • ③中部圏水素・アンモニア社会実装推進会議の寺師副会長、株式会社JERAの榊原西日本支社長、碧南火力発電所の谷川所長と。石井衆議院議員とともに。
    碧南火力発電所におけるアンモニア混焼の実証事業が進むことを祈念します。
    株式会社JER… https://t.co/Ex6CqcEmF8 in reply to ohmura_hideaki #
  • 12月16日(金)公表の愛知県の新規陽性者数は9422人。

    県管轄4527人,名古屋市2797人,豊橋市443人,岡崎市565人,一宮市448人,豊田市642人。詳細は次のとおり。

    医療ひっ迫防止緊急アピール

    第8波の感染拡… https://t.co/L4vpuIRXK7 #

  • ①明日、ナゴヤイノベーターズガレージにて、愛知県公立大学法人が「スタートアップ国際シンポジウム」を開催します。
    午前11時半、フランスからお招きしたシンポジウム出演者の皆様が愛知県公立大学法人の鮎京理事長と共におみえになりました。素晴らしいシンポジウムになることを祈念します。 #
  • ②パリ・ドーフィン大学のエル・ムーヴ・ムード学長、IMT Atlantiqueのステファン・ロワ所長、フランス国立先端技術学校のリシャール・ル・ゴフ教授、フランス国立高等工芸学校のニコラ・マランザナ准教授、在日フランス大使館のジャ… https://t.co/BhliH6lgcD in reply to ohmura_hideaki #
  • 午後1時、名古屋市公会堂にて、愛知県ユニセフ協会設立大会に出席。祝辞を述べました。

    愛知にユニセフの地域組織が設立され、子ども達の命と権利を守るための支援活動が展開されることは、大変喜ばしいことです。

    愛知県ユニセフ協会のご発… https://t.co/uQkwExxOpF #

  • ②そこで、私を含む9県知事・2政令市長の連名で「令和5年度税制改正において自動車諸税の抜本的な見直しを求める緊急声明」を取りまとめ、自動車関係団体の皆様とも一体となって、政府・与党に対し、ユーザー負担の一段の軽減と簡素化など抜本的な見直しを行うよう、強力に働きかけて参りました。 in reply to ohmura_hideaki #
  • ①私は、知事に就任した2011年以来、自動車税制の抜本的な見直しに取り組み、ユーザー負担の軽減を勝ち取って参りました。
    しかし、現在、自動車産業は100年に1度とも言われる大変革に直面するとともに、新型コロナの影響、半導体不足、原… https://t.co/4QMihVv9I0 #
  • ④このことは、自動車取得時におけるユーザー負担軽減が図られるとともに、自動車産業の国際競争力強化や国内市場活性化に資する改正が行われたものと、前向きに捉えたいと存じます。
    これまで、御理解、御支援頂いた皆様に心から感謝いたします。 in reply to ohmura_hideaki #
  • ③そうした中、本日、令和5年度与党税制改正大綱が決定されました。
    私どもの緊急声明や要請を踏まえ、グリーン化特例が現行措置のまま3年間延長され、エコカー減税については現行措置のまま2023年末まで据え置くとともに、優遇措置が3年間延長されました。 in reply to ohmura_hideaki #
  • ⑤また、今回の税制改正で行うとされていた現行の税体系の抜本的な見直しは、次のエコカー減税の期限到来時までに検討を進めるとして先送りされました。
    ユーザー負担の一段の軽減と簡素化など、よりふさわしい税体系・負担水準への見直しは、自動車産業の競争力を維持・強化に繋がると確信します。 in reply to ohmura_hideaki #
  • ⑥自動車産業は、生産拠点の多くが地方にある「地方の産業」であり、地域の産業と雇用を守るためには、自動車産業の更なる成長・発展は不可欠です。
    引き続き、自動車諸税の見直しが適切かつ確実に実施されるよう政府・与党に働きかけ、地域経済の… https://t.co/x7AcNEzeLn in reply to ohmura_hideaki #

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