大村ひであきブログ

2010-05-29 のつぶやき

2010/5/29 - PM2:00
  • 今日の厚生労働委員会は労働者派遣法の審議。しかし委員長が何故か昨日突然交代。藤村氏が派遣法の強行採決はできないと言ったら、即更迭。最初に候補に挙がったのが城島氏。しかし特別委員長との兼務はいかがかと言うことで没。次は小平氏。しかし強行採決のための委員長なんて嫌だということで固辞。 #
  • 最後にお鉢が回ってきたのが、鉢呂氏。今日質問で強行採決はしないと約束しろと迫ったが、ゼロ回答。来週の水曜日には強行採決。働き方を決めるこんな大事な法案を十時間も審議せずに強行。前代未聞です。我々が与党のときも労働法制は働き方だけに労使の合意を尊重して慎重にやってきました。 #
  • それを委員長を差し替えてでも強行採決。狂ってるとしか言いようがありません。しかし鉢呂新委員長は久しぶりの役回りで張り切っているそうです。ビックリです。今日の郵政の強行。来週は派遣の強行。普天間の迷走、口蹄疫の無策。いよいよ末期症状、鳩山亡国政権の断末魔の叫びです。断固闘います。 #
  • おはようございます。私の母校の碧南市鷲塚小学校の運動会でスタート。今日1日地元を回ります。午後は刈谷と高浜でタウンミーティングです。 #
  • 餅つき、田植え、二本木文化祭。今日はイベント日よりのいい天気です。 #
  • 刈谷病院であったかハートまつり。多くの福祉のグループが参加して賑やかでした。そこで刈谷名物の切り干し大根を使った中華まん、沖縄そば、カレー、やきとり、豚汁など。全部食べてお腹がはち切れそうです。鋼鉄の胃袋が必要です。 #
  • 刈谷のタウンミーティング終わりました。大坂から竹本直一代議士に来て頂いて一時間半、熱心な意見交換を。自民党頑張れ!という熱いエールを頂きました。 #
  • 切り干し大根は主に刈谷の北部、旧富士松地区で冬の保存食として伊吹おろしを利用して作っているようです。煮物や味噌汁に入れるとなかなか美味しいです。 #
  • 昨日の刈谷市制60周年記念の式典で赤星さんが表彰されて「気力体力はまだあります。怪我が治ったら現役に復帰したいです。」と挨拶したそうです。是非ともカムバックして欲しいと思います。 #
  • 私の後援会の車座集会に赤星選手のお母さんが来てくれて「今度シドニーオリンピックに息子が出るんです。」と言っていたのが10年前。その半年後にお会いしたら「阪神にドラフトされました」体が小さいから大変と思っていたら新人王。さらに3割、盗塁王、ベスト9。阪神を代表するスター選手に。 #
  • まさに刈谷出身の一番のスターは赤星選手だと思います。赤星さんがプロ入りして以来いろんなところでお会いしましたが、すばらしい方です。ずっと応援してました。刈谷で盗塁の数だけ車椅子を福祉施設に寄付されてました。またあの勇姿をグラウンドで見たいです。 #
  • 高浜のタウンミーティング終わりました。ご参加頂きました皆さんありがとうございました。経済からまちづくり、子育て、社会保障、多くの課題にこれからもチャレンジします。竹本代議士ありがとうございました。 #