大村ひであきブログ

2010-05-07 のつぶやき

2010/5/7 - PM2:00
  • 昨晩中部空港に着きました。飛行機の出発が二時間くらい遅れて少々つかれましたが、飛べてやれやれです。中国からもツィッターで行動を報告しようと準備していたんですが、何と中国ではツィッターがアウト。北京飯店でトライしたのですが、ダメでした。 #
  • YouTubeも中国ではダメとのこと。Googleとの検閲論争でも話題になりましたが、中国当局のインターネットに対する極めて神経質な対応の一端がよくわかりました。でもネットを規制することは難しいと思います。いずれ近いうちに解禁せざるを得ないのではと思います。 #
  • しかしそれにしてもツィッターはつながりにくくて仕方ありません。昨晩めなん十回もトライしたのですが、とうとうつながりませんでした。こんなものでしょうか?それとも私の携帯が悪いのか。いずれにしてももう少し何とかならないものでしょうか? #
  • 中国の報告。北京では人民大会堂で習近平国家副主席と会見。釣魚台で唐家せん元外相と懇談会。 その後、広州へ。トヨタG関係者と懇談会。その後、広州トヨタの工場を視察しました。詳しくはレポートとメルマガで! #
  • それにしても中国の発展ぶりは驚異的です。今のままでは日本は世界から取り残されてしまいます。経済力のない日本など誰も振り向いてくれません。今こそ日本も中国に習って改革開放しなければなりません。 #
  • その為にも経済成長を放棄し国内から企業を追い出す一方で、財政を破綻させるバラマキしかしない民主党政権を1日でも早く退場させなければなりません。民主党の亡国の政策を止めさせ、真に日本に成長をもたらす政策を実行しなければなりません。みんなで頑張りましょう! #
  • 上海万博の日本館で日の丸が掲揚されていないとの情報。早速確認します。それが事実ならけしからん話で速やかに是正させます。 #
  • 今日は午前安城市発展祭。途中でご無礼して東京へ。安心社会研究会のインナー打ち合わせ。国民皆保険、国民皆年金の堅持、財源の確保。社会保障の安定、機能強化がもたらす安心が成長を促し、成長が安心を作る。こうした好循環を作る。参院選に向けてさらに詰めて参ります。 #