大村ひであきブログ

9月12日-1

12日午前10時30分からベトナム・ハノイにて、経済団体及び中部国際空港会社の皆様とベトジェットエアを訪問し、グエン・タン・フン副会長と面談しました
。面談では、ベトナムから中部地域への入国者や在留ベトナム人が大幅に増加していること、自動車産業やロボット・工作機械産業などの産業集積が日本一である当地域のポテンシャルなどを説明するとともに、中部国際空港では、9月20日(金)に第2ターミナルがオープンし、運航コストの低廉化が可能となることを説明し、セントレアとベトナムを結ぶ定期路線の開設を要請しました。
これに対し、フン副会長からは、「来年6月にホーチミン線、同7月にハノイ線、同11月にダナン線を、それぞれデイリーで就航することを考えている。ぜひ、第2ターミナルを利用させて頂きたい。」との力強い言葉を頂きました。

また、「その際には、中部国際空港の着陸料割引などの支援に加えて、人材育成面での支援もお願いしたい。」との要請があり、加えて、「ニャチャン空港、ハイフォン空港への路線拡張についても検討しており、今後、貴県を訪れ、詳細について協議したい。」との意向が示されました。

更に、副会長からは、自らが会長を兼務する親会社のソビコホールディングスについて、傘下に銀行や不動産会社などを擁するベトナムのリーディングカンパニーであることが紹介され、日本への投資など経済交流について意見交換を行いました。

ベトジェットエアで面談しています。


ベトジェットエアのフン副会長と。

ベトジェットエアのフン副会長始め皆様と。

#大村ひであき
#愛知
#知事