大村ひであきブログ

9月11日-1

11日午前9時30分からシンガポール貿易産業省にて、チー・ホン・タット貿易産業省上級国務大臣と面談しました。

初めに私から、昨年に続いて2度目の会談にとなることに謝辞を申し上げた上で、産業集積日本一の愛知県について紹介を行うとともに、本県が注力するスタートアップ戦略の取組及び、10日、シンガポール国立大学(NUS)と愛知県との間で締結した連携協力に関する覚書について説明しました。

チー上級国務大臣からは、「愛知県の産業力、経済力の優位性を理解できた、今後はシンガポールにおいても、愛知県のプロモーションに尽力したい」とのコメントがありました。

また、スタートアップ関連では、新たに県内に計画しているスタートアップ支援拠点について、よい取組であるとの考えを示され、シンガポールでの経験から、「将来のユニコーンとなるスタートアップにチャンスを与えることが重要で、こうした拠点において、スタートアップと既存の優良企業との橋渡しをすることが成功の要因となるのでは」とのアドバイスとともに、シンガポール政府が世界各地域と連携して進めるグローバル・イノベーション・アライアンスの取組について紹介頂きました。

この取組は、シンガポール及び連携先のスタートアップ企業相互のビジネス交流、人材交流を促進するもので、愛知県の進める支援拠点においても、この取組を実施してはどうか、プランを提案したいとのチー上級国務大臣からの申出に対して、私から、「申出を歓迎するとともに、シンガポールのグローバルネットワークと我々愛知のグローバルネットワークを連携させて、人材交流、経済交流を強めていきたい、引き続きご支援をお願いしたい」と要請しました。



チー貿易産業省上級国務大臣と。シンガポール貿易産業省にて。

#大村ひであき
#愛知
#知事