大村ひであきブログ

9月10日-3

10日午後2時30分からシンガポール教育省にて、オン・イェクン教育大臣と面談しました。

最初に私から、産業集積日本一の愛知県について紹介を行うとともに、本日、本県が注力するスタートアップ分野におけるシンガポール国立大学(NUS)と愛知県の間で締結した連携協力に関する覚書について説明しました。

オン大臣からは、「シンガポールの大学は大きな変換点を迎えており、イノベーション、R&Dにフォーカスしてきている。従来のように、多国籍企業をシンガポールに呼び込んでビジネスをするのではなく、自らハングリー精神を持って海外に出ていくことが重要になっており、まだまだ欧米志向ではあるが、中国等のアジアの成長国に行ってビジネスをすることを学生に促している。日本は大変魅力的な国であり、シンガポールと日本との間で人材が交流することを期待している」との発言がありました。

最後に私からは、「トヨタなどの愛知のグローバルなネットワークとシンガポールのグローバルなネットワークがつながり、さらに幅広いグローバルネットワークを形成し、学生間の交流をさらに進めるとともに、スタートアップ企業の交流をもっと盛んにすることを期待する」と申し上げました。



シンガポールのオン・イェクン教育大臣と。シンガポール教育省にて。

#大村ひであき
#愛知
#知事