大村ひであきブログ

9月10日-2

午前9時30分からシンガポール国立大学(NUS)を訪問。フレディ・ボウイ副総長と面談を実施した後、昨年8月に私とNUS総長が締結した科学技術分野における連携協力に関する覚書に定める連携協力の範囲を拡大し、新たにスタートアップ支援分野を定めるための覚書を締結しました。また、私とボウイ副総長立会いの下、名古屋大学佐宗副総長とNUSメン次席副総長との間でも、アントレプレナーシップ教育及びスタートアップ支援における連携協力に関する覚書が締結されました。

ボウイ副総長との面談では、私から、現在、愛知県が進めるアメリカ、中国、フランス、ドイツなどの主要大学やスタートアップ支援機関等とのスタートアップ支援におけるグローバルなネットワーク形成の状況を説明した後、本覚書に基づき、愛知県が名古屋市の中心部に整備を計画しているスタートアップ支援拠点「ステーションAi」の形成や支援・交流プログラムの展開などで連携していきたいと挨拶を申し上げました。

これに対し、ボウイ副総長からは、「両者の連携協力に大いに期待する。NUS側からたくさんの学生、スタートアップを送り出していきたい。また、愛知からもNUSにたくさんの学生、スタートアップを送り出していただきたい」との発言がありました。

最後に私から、愛知が形成を進めるグローバルネットワークと、NUSのグローバルネットワークとを重ね合わせ、連携させながら、人材交流を拡大し、さらに幅広い、新しいグローバルネットワークを形成し、絶え間ないイノベーションを引き起こしていきたいと申し上げました。

締結式終了後、NUSのスタートアップ支援機関「THE HANGAR」を視察し、AI・IoTに関するスタートアップ企業との意見交換を行いました。


シンガポール国立大学のボウイ副総長と。スタートアップ支援分野における連携協力に関する覚書を締結しました。シンガポール国立大学にて。




シンガポール国立大学のスタートアップ支援機関THE HANGARにて入居スタートアップを視察しています。


シンガポール国立大学のボウイ副総長始め皆様と。

#大村ひであき
#愛知
#知事