大村ひであきブログ

9月9日

9日、午前9時30分から、インドネシア・ジャカルタの経済担当調整大臣府にて、ダルミン経済調整担当大臣と面談しました。ダルミン大臣とお会いするのは、今回で4回目です。

私からは、本年3月の中部-ジャカルタ便就航への支援に対して感謝申し上げるとともに、2017年2月に締結したインドネシア政府との「経済交流に関する覚書」を契機として、昨年1月に設置した「愛知県インドネシアサポートデスク」の運営に当たり、引き続き法制度を含む様々な情報提供やさらなる投資拡大に向けた積極的な協力を要請しました。
また、ジャカルタで開催される国際展示会への出展支援などを通じて、両地域の企業間のビジネス交流を拡大していく旨を述べました。
さらに、愛知県には全国最多の約6,500人のインドネシアの方がお住まいであり、産業面とともに人的交流の面でも、愛知とインドネシアの結びつきは強いことから、愛知県への領事館の開設について、ご支援頂くよう要請しました。

ダルミン大臣からは、愛知県及び県内企業による投資・ビジネス活動に対するこれまでの貢献について、感謝の意を述べられるとともに、インドネシア政府としては、これまでインフラ整備に注力してきたが、今後は産業人材の質の向上を促進する旨の方針を示され、愛知県には人材開発、能力向上の面でサポートを要請するとのコメントがあり、私も協力、支援することを表明いたしました。

また、大臣からは、愛知とインドネシアの交流をますます活発にするためにも、愛知 県に領事館を設置することは重要であるため、バックアップするとの言葉を頂きました。


ダルミン経済担当調整大臣と面談しています。


ダルミン経済担当調整大臣、中部経済連合会の栗原常務、経済担当調整大臣府の皆様と。