大村ひであきブログ

9月12日-6

12日午後6時30分から、ホテル・ドゥ・パルクにて愛知県とベトナム社会主義共和国との経済交流会を開催し、愛知県を始め日越両国政府、現地企業・団体、県内進出企業・愛知県訪問団が一堂に会し、両地域の友好関係を深め、経済交流の拡大につなげる機会としました。

私からは、冒頭挨拶の中で、同日12日にベトジェットエアとベトナム航空へ訪問し、ハノイ、ホーチミンと中部路線の拡大を要請し、積極的な回答があった旨を報告し、フエ副首相を始め、チュン計画投資副大臣及びロン司法大臣と面談し、経済面や人的交流の面で意見交換したことを説明しました。

一方で、ベトナム計画投資省外国投資庁ホアン長官からは、ベトナムはAIやIoTなどの第4次産業革命の波に乗るため、ハイテク分野の企業誘致を進めており、愛知県の強みである航空宇宙産業や工作機械産業分野など付加価値の高い企業のベトナムへの投資が増えることを期待している、とのコメントがありました。

また、クオン・ベトナム外務省次官は、愛知県の経済力の強みとして知事の指導力とベトナムに多数進出している県内企業の貢献に言及されました。

会場内では、三州足助太鼓の演奏や観光、地場産品、なごやめしを紹介するコーナーを設けるなど、愛知県の魅力を大いにPRしました。


愛知県とベトナム社会主義共和国の経済交流会で主催者として挨拶しています。


ベトナム外務省のクオン次官、計画投資省外国投資庁のホアン長官始め皆様と。


三州足助太鼓の演奏で盛り上げて頂きました。


三州足助太鼓を披露して頂いた皆様と。

#大村ひであき
#愛知
#知事