大村ひであきブログ

9月12日-5

12日午後5時30分から司法省を訪問し、ロン司法大臣と面談しました。
私からは、「今年の4月に愛知でお会いして以来、再びロン司法大臣にお会いできたことを嬉しく思う。今日は、フエ副首相、チュン計画投資副大臣とお会いしたほか、ベトジェットエア、ベトナム航空を訪問し、中部国際空港とベトナム主要都市との路線拡充について大変前向きな返事をいただくことができた。ベトナムとは経済面での連携を更に深めていきたい。愛知県企業がベトナムに進出しやすいよう法律面のサポートをお願いする。また、愛知に留学していた帰国留学生のネットワーク(通称:バロネット)も両地域の架け橋となっている。愛知に留学され、日本・愛知をよく知るロン司法大臣にもこれからも架け橋となっていただきたい。」と述べました。

これに対しロン司法大臣からは、「ここベトナムで大村知事にお会いできたことを光栄に思う。名古屋大学に留学していたこともあり、愛知県への個人的な思い入れが強い。愛知県が日本の経済の要であることをよく知っている。愛知県企業のベトナム進出を支援していきたい。また、中部国際空港とベトナム主要都市との路線拡充を強く支援する。愛知とベトナムとの交流が盛んになり、更なるベトナムと愛知の架け橋となる人材が増えていくことを期待している。そのために司法大臣としても個人としても尽力していきたい。」の発言がありました。


ロン司法大臣と。

ロン司法大臣始めベトナム司法省の皆様と。

#大村ひであき
#愛知
#知事