大村ひであきブログ

2016-03-16 のつぶやき

2016/3/16 - PM11:59
  • 午前10時から、名古屋ガーデンパレスにて、愛知県専修学校各種学校連合会合同授与式に出席。優秀な成績で卒業された122校143名の皆様に知事賞を、各種学校の教員資格認定者54名の皆様に認定証を授与しました。社会の即戦力として、また教員として大いにご活躍頂くことを期待しています。 #
  • 続いて、愛知県職員組合から2016春闘要求書を受け取りました。信頼関係に基づく労使関係の尊重、賃金・労働条件の改善など、職員の生活水準の向上と労働環境の改善に関する要求を頂きました。県財政は依然厳しい状況ですが、民間春闘の動きに注目し、誠意をもって話し合って参りたいと思います。 #
  • お昼前、森下県議と美浜町漁業協同組合の皆さんが、特産のトリガイのPRにお越しになり、新鮮なトリガイの刺身や湯引き、お寿司などをいただきました。ほのかな甘みと食感が特徴のトリガイは三河湾の春の味覚の代表で、これから5月までが旬です。皆さんと一緒に大いに盛り上げていきたいと思います。 #
  • 美浜町漁協のトリガイは、身も大きく、適度な歯ごたえが最高でした。漁協女性部の皆さんと。 https://t.co/9Al6wVyxKa #
  • 愛知県では、「知の拠点あいち」を中核に、大学等の研究シーズを企業の事業化・製品化につなげる産学行政連携の共同研究開発プロジェクトである『「知の拠点あいち」重点研究プロジェクト』を、26大学、11公的研究機関、81企業が参画のもと、平成23年度から5年間実施して参りました。 #
  • その集大成として、午後1時半から、あいち産業科学技術総合センターで最終成果発表会を開催。主催者挨拶と研究成果を視察しました。この取組では目標の30を大幅に超える80件の試作品や技術開発を実現できました。今回の成果を参考に、今後の技術開発や事業展開につなげて頂くことを期待します。 #
  • 夕方、愛知のものづくりを支える留学生の修了生の皆さんが来てくれました。2年半前にアジア各国から来日された1期生の皆さんで、このたび大学院を修了し県内で就職されます。今後の抱負をお聞きし、私からは、学んだ経験をいかして愛知・日本で活躍して頂きたいと激励しました。頑張って下さい! #
  • 「愛知のものづくりを支える留学生」平成27年度修了生(第1期生)の皆さんと。これからの社会人生活が素晴らしいものとなるよう願っています。 https://t.co/s80tLp9DWP #
  • 今日、お昼にいただいた美浜町のトリガイとバカガイの刺身とお寿司です。美味しかったです。 https://t.co/ff0BtUbyif #

Powered by Twitter Tools