大村ひであきブログ

2015-11-18 のつぶやき

2015/11/18 - PM11:59
  • おはようございます。今朝は、「愛知県内一斉ノー残業デー」「イクメン・イクボス応援キャンペーン」合同街頭啓発活動に参ります。場所は、金山総合駅のコンコース、名鉄の中央改札口前です。よろしくお願いいたします❗ #
  • 朝8時から金山駅にて、あいちワーク・ライフ・バランス推進協議会の皆さんと「愛知県内一斉ノー残業デー」「イクメン・イクボス応援キャンペーン」の合同PR活動を実施。皆さん!本日は定時退社して、家族団らん・趣味などを楽しみましょう! https://t.co/Y9JCy2f8kL #
  • 「愛知県内一斉ノー残業デー」と「イクメン・イクボス応援キャンペーン」の合同PRです。「ぽぷかる」やLOVE KNOWの皆さん達も参加してくれました。金山駅にて。 https://t.co/WFJ6lJj9ow #
  • 続いて、愛知県教育長協議会、PTA協議会、校長会、教員組合で構成する「豊かな教育を創造する県民会議」の皆様から、少人数学級の拡充や特別支援教育の充実、子どもたちの安全確保などに関する要望を頂きました。子どもたちの健やかな成長のため、学校教育の充実にしっかり取り組んでまいります。 #
  • 続いて、愛知県庁正庁にて、平成27年度消防団関係優良事業所表彰式を行い、消防団員の雇用など消防団活動に大きな貢献のあった13事業所の皆様を表彰しました。地元に精通した消防団は、地震や台風などの災害時に不可欠な地域防災の要です。消防団活動へのご尽力に対し、心から感謝申し上げます。 #
  • 消防団関係優良事業所表彰受賞事業所の皆さんと。愛知県庁正庁にて。 https://t.co/2P2MssCsLU #
  • 続いて、名古屋国際ホテルにて、私立幼稚園振興推進大会で挨拶しました。愛知の幼稚園児の約9割が通う私立幼稚園の皆様には、幼児教育の中心的な役割を担って頂いています。子どもたちの人格形成の基礎を培う幼児教育の充実に向け、引き続きの御支援・御尽力をよろしくお願いいたします。 #
  • お昼前、本日から名古屋で開催される愛媛県の観光PR「アイチじゃないよ、エヒメだよ!」に先立ち、中村愛媛県知事が「みきゃん」と一緒にお越しになりました。先日は、私も東京でのイベントに参加し、「愛」のつく県同士でPRしたところです。こうしたご縁を大切に交流を深めていきたいと思います。 #
  • 名古屋駅前のナナちゃんストリートには、「蛇口からみかんジュース」も登場するとのこと。名古屋でのイベントも大いに盛り上がることを祈念します。中村愛媛県知事、みきゃんと。愛知県公館にて。 https://t.co/kvNhAUZfzC #
  • 午後から上京し、議員会館にて、自民党税制調査会の宮沢洋一会長、額賀福志郎小委員長・自動車議員連盟会長と順次面談。自動車諸税の抜本的見直しと、国際戦略総合特区「アジアNO.1航空宇宙産業クラスター形成特区」の税制措置延長等について、関係団体や企業の皆さんと要請活動を行いました。 #
  • 自動車諸税の抜本的見直しでは、11県知事2市長と取りまとめた、消費税10%時点での自動車取得税の確実な廃止などを求める「平成28年度税制改正において自動車諸税の抜本的な見直しを求める緊急声明」により、わが国経済を支える自動車産業の国内市場の活性化につながる見直しを強く求めました。 #
  • また、国際戦略総合特区の指定後3年間で、この地域の航空機・部品の生産高は1.5倍、航空機類の輸出金額は2.5倍に増加するなど大きな成果が出ていますが、現在の税制支援措置は平成28年3月末までのため、期限の延長など航空宇宙産業のさらなる支援に必要な税制措置について強く要請しました。 #
  • 自動車関係団体の皆さんと、宮沢洋一自民党税制調査会会長に自動車諸税の抜本的見直しを要請しました。 https://t.co/Nhnga8aTfX #
  • 経済団体、企業の皆さんと、宮沢洋一自民党税制調査会会長に国際戦略総合特区「アジアNO.1航空宇宙産業クラスター形成特区」の税制措置延長等を要請しました。 https://t.co/7oVPMCbOUK #
  • 自動車関係団体、経済団体、企業の皆さんと、額賀福志郎自民党税制調査会小委員長へ、自動車諸税の抜本的見直しと、国際戦略総合特区「アジアNO.1航空宇宙産業クラスター形成特区」の税制措置延長等について要請しました。 https://t.co/bNQO6qmaT6 #
  • 午後3時から、馳浩文部科学大臣と面談し、政府関係機関の地方移転について要請しました。愛知県には、自動車や航空機を始めとする高度なモノづくり産業の集積があり、愛知県への移転により、産業・企業と直結したスピーディな研究や、研究成果の広域波及、産業間交流による好循環等が期待されます。 #
  • 文部科学省に対しては、宇宙航空研究開発機構(JAXA)の航空技術部門と、理化学研究所のライフサイエンス関連機器開発の関連部門等の移転を提案しています。日本一の産業県・愛知への移転が、我が国の産業競争力強化につながることなどをしっかり説明しました。 #
  • 馳浩文部科学大臣に、政府関係機関の地方移転について要請しました。 https://t.co/YeeopodQqE #
  • 続いて、午後4時から、品川プリンスホテルで「愛知県産業立地セミナー2015IN東京」を開催。首都圏の主要企業、外資系企業など約170社・団体から250名の皆様のご参加のもと、私から愛知の優れた立地環境や厚い産業集積、立地優遇制度などを紹介するとともに、県内6市もPRを行いました。 #
  • また、豊田合成(株)特任顧問の太田様から「青色LEDの開発・展望」と題しご講演も頂きました。愛知県には、優れた交通インフラや生活環境、世界に誇れる産業力、地域力、そして人材力の蓄積があります。このセミナーを契機に、首都圏の多くの企業の皆様がご進出頂きますことを大いに期待します。 #

Powered by Twitter Tools