大村ひであきブログ

2015-07-27 のつぶやき

2015/7/27 - PM11:59
  • おはようございます❗今日も名古屋は、快晴です。暑くなりそうです。水分をとって、快適にお過ごしください❗ #
  • 両陛下、名古屋で国際学会に臨席:@niftyニュース http://t.co/Z03EOKAT5x #
  • 両陛下、名古屋大を訪問:@niftyニュース http://t.co/QiAWWt4XwE #
  • 昨日より天皇皇后両陛下の御来県を賜っております。午前中、名古屋国際会議場にて、国際第四紀学連合第19回大会開会式に御臨席賜り、また、式典後、地層標本や黒曜石の石器など第四紀学に関する展示を御覧いただきました。なお、開会式では、私から学会の皆様に英語で歓迎の御挨拶を申し上げました。 #
  • 第四紀学は、過去260万年の環境変動や自然災害、文明の発達等を解明し、未来の地球環境や災害の予測につなげる重要な研究分野です。8月2日まで、地質学、考古学、人類学等の研究者による研究成果の発表・討論が行われます。大会の成果が、愛知・名古屋から広く世界に発信されることを祈念します。 #
  • 続いて、午後、天皇皇后両陛下には、豊田市のトヨタ自動車株式会社元町工場を御視察いただきました。最初に、経済産業省製造産業局長から、水素社会に向けた取組について御聴取いただいた後、豊田章男社長の案内で、世界初の量産燃料電池自動車「MIRAI」の生産の様子を御覧いただきました。 #
  • また、その後、MIRAIの開発や製造に携われた9名の従業員の方々と御懇談をされました。水素社会や人材育成に関心をお示しになられ、女性社員にお励ましを頂きました。愛知県での、この3日間の御滞在が思い出深いものとなりますよう、明日の最終日もしっかりと努めたいと思います。 #
  • 夜7時半から、中国の天津市から訪日した高校生と懇談。8月に天津市で開催される多国間ディスカッションプログラム「アジア・ユースリーダーズ」の事前研修として、日本の環境政策について学習するために来日したもの。明日は、岡崎市内のリサイクル施設とごみ処理施設を視察する予定です。 #
  • 今回の研修が有意義なものとなり、次代を担う若い世代に日中の環境問題に関心を高めて頂き、環境保全に取り組んで頂きたいと思います。 #

Powered by Twitter Tools