大村ひであきブログ

Archive for May 6th, 2014

2014-05-06 のつぶやき

Tuesday, May 6th, 2014
  • 昨日の午後は、知立八橋の後は、碧南市大浜の称名寺さんにて、東照宮祭に参りました。徳川家康公が、本能寺の変の際、堺から伊賀越をし、伊勢から船で三河の地に帰着。そこが三河大浜の湊で、そこから態勢を立て直し天下を伺うようになったということで、家康公にとっては縁起のいいゆかりの地です。 #
  • 特に、称名寺さんには、徳川家康公、秀忠公の書状もあり、その一角に東照宮も祀られています。お茶も頂き、奉賛会の皆さんとボール投げもさせて頂きました。これからも、大いに盛り上げて頂きたいと思います。 #
  • 夜は、三河安城駅の北にある沖縄料理の「琉球村」て食事。昼間BBQをしたそうで、うちわの方々ばかりでした。泡盛飲んで、一緒に、沖繩民謡も踊りました。昔ちょっとだけ知ってるので、ちょっとだけ上手いんですよね。楽しかった~。 #
  • さて、今日は、ナゴヤドームにて、第28回中京少年野球大会の開会式参ります。愛知、岐阜、三重の3県から212チームが参加して行われる、この地域では、最大の少年野球大会です。11月までの長丁場。頂点目指して、フェアプレーで全力で戦ってください!熱闘を期待します。 #
  • 開会式の後の始球式です。ちょっと、小さくてわかりにくいですかねぇ~(@@;) http://t.co/t3tAbWnuKZ #
  • 中京少年野球大会の山田会長はじめ役員さんらと。須崎かん県議も。世界の山ちゃんも。 http://t.co/ctgpCHJTIm #
  • 続いて、徳川美術館の春季特別展を拝見しました。蓬左文庫にて没後250年記念の「徳川宗春」展。徳川美術館本館にて「将軍からのおくりもの」展。見応えのある素晴らしい企画展です。多くの方のお越しをお待ちしてます。 #
  • 徳川美術館入口にて、家康公の鎧具足の前で。徳川館長と。 http://t.co/KtQ6waZrH5 #
  • 続いて、愛知県美術館の企画展「シャガール展」へ。パリ オペラ座の天井画やステンドグラスなど、20世紀を代表する画家マルク・シャガールの作品250点が一堂に展示されてます。多くの方のお越しをお待ちしてます。 #
  • そして、久屋大通公園で開かれているベルギービールのイベントへ。今日が、最終日です。美味しかったですよ~。 #

Powered by Twitter Tools