大村ひであきブログ

2013-05-28 のつぶやき

2013/5/28 - PM11:59
  • 午前9時から、梶山国土交通副大臣に「民間事業者による有料道路事業の運営の実現」について、具体的な事業スキームの提案を行い、道路整備特別措置法に関する規制の特例措置を要請しました。産業競争力強化に向け、愛知からインフラビジネスのモデルとなる取組を是非とも実現したいと思います。 #
  • その後、まず内閣府の西村経済財政政策担当副大臣と面談し、産業競争力の強化に向けた規制改革の提案を要請しました。国家戦略特区の創設や次世代自動車、環境・エネルギー分野等の規制改革、有料道路事業へのコンセッションの導入などを推進していただくようお願いしました。 #
  • 続いて、内閣府の地域活性化と地方分権改革の特命担当大臣である新藤総務大臣に要請しました。国家戦略特区、コンセッション方式、ハローワークの県への全面移管などについて意見交換しました。愛知県の提案をしっかりと受け止め、実現していただきたいと思います。 #
  • 名古屋へ戻り、午後1時30分から愛知県青少年育成県民会議総会に出席し、挨拶しました。約250の機関、団体が参加する県民会議では、次代を担う青少年の健全な育成に向けて、広報・啓発、表彰など様々な活動を展開。今後とも県と会議とが連携し、青少年の健全育成にしっかり取り組んで参ります。 #
  • 本日、愛知県公館に作家の宮城谷昌光さんにお越しいただき、「LOVEあいちサポーターズあいち広報大使」を委嘱しました。新城の野田城城主の菅沼氏や岡崎の武将・大久保氏などの作品も書かれています。今後も作家活動を通じ、また様々な機会に愛知の魅力を全国に発信していただきたいと思います。 #
  • 3月にハンガリーで開催された2013世界ショートトラックスピードスケート選手権大会において、3000mリレー3位という素晴らしい成績を収められた、伊藤亜由子選手(トヨタ自動車)、清水小百合選手(中京大)のお二人に愛知県スポーツ顕彰を授与しました。 #
  • また、御都合で本日の出席は叶いませんでしたが、3月にカナダで開催された世界フィギュアスケート選手権大会2013女子シングル3位の浅田真央選手にも同じくスポーツ顕彰を授与します。愛知県のトップアスリートの活躍を誇りに思います。来年はいよいよソチオリンピック。大いに期待しています。 #

Powered by Twitter Tools