大村ひであきブログ

Archive for October 8th, 2012

2012-10-08 のつぶやき

Monday, October 8th, 2012
  • 今日は、愛知県主催のお茶会です。知事公館のお庭を使っての野点です。秋晴れのもとで楽しいお茶会です。 http://t.co/xwLXukTM #
  • 素晴らしい。おめでとうございます!"@Gonta_nakajima: @ohmura_hideaki 小林可夢偉(こばやしかむい)選手が世界選手権F1の日本GPにおいて3位という偉業を成し遂げました。このことを公の場で祝福してあげて頂来たいと願っております。" #
  • お菓子は、五輪をイメージしたお饅頭です。"@chachapi: @ohmura_hideaki お茶菓子は栗きんとんですか?" #
  • 今日のお茶会は、愛知県が主催する初めてのお茶会です。私が席主となって、全部で6席させて頂きました。段取りは表千家同門会の皆さんにお務め頂きました。愛知県は、お茶の産出額は全国7位。抹茶の原料となるてん茶では、京都に次いで2位。全国有数の茶所です。 #
  • また、信長、秀吉、家康の三栄傑はじめ戦国武将が茶の湯を好みました。茶道、茶の湯は、おもてなしの心です。日本人が一番大事にしてきた心です。日本の伝統文化の茶道、茶の湯を、お茶所の愛知から、これからもさらにアピールしていきたいと思います。 #
  • また、今日は、茶所の西尾市の鶴城中学、西尾中学、東部中学、平坂中学の茶道部の皆さんにも、お越し頂きました。あいちスポーツ大使のフィギュアスケートの恩田美栄さんにもお越し頂きました。これからも、日本一の茶所の愛知を大いにアピールしていきたいと思います。 #
  • 頑張ってください!"@uunncckk: @ohmura_hideaki 明日からママチャリで愛知県一周してきます。前回はヒッチハイクで日本一周をしてきたのですが、今回は地元愛知を回ろうと思います! 奥三河の情報がなくて困っています。http://t.co/4rv0tA5P" #