大村ひであきブログ

Archive for May 16th, 2012

2012-05-16 のつぶやき

Wednesday, May 16th, 2012
  • 震災瓦礫の受け入れに向けて、本日、災害廃棄物処理推進室を発足させました。先月23日に設置したプロジェクトチームから格上げし、5名増員して20名体制としました。いよいよこれから業務も本格化します。大きなミッションを受けての室のスタート。一日一日を急ぐよう激励しました。 #
  • 岩手県議会から、佐々木議長始め5名の超党派の議員の皆さんが、災害廃棄物の受入れに関する要請のため来庁されました。改めて現地の困難な状況も伺いました。愛知県として、要請をしっかりと受けとめて、一日でも早く引き受けられるよう全力で取り組み、復興を後押しして参ります。 #
  • 愛知県消防勲友会の皆様と会食・意見交換を行いました。今日お集まりの皆さんは、消防団員としての長年の功績により、叙勲・褒章の栄に浴された方々です。地域の安心・安全を支えてきた皆さんの多大なご貢献に感謝を申し上げるとともに、豊富な経験を生かして、後進の育成やご指導をお願いしました。 #
  • ラオス名誉総領事を務める小出忠孝愛知学院学院長とご一緒に、ケントン・ヌアンタシン駐日ラオス大使が着任のご挨拶にみえました。ラオスでは今年を「ビジット・ラオス・イヤー」と銘打ち、観光客誘致に積極的に取り組んでいるとのこと。日本とラオスとの様々な交流が深まることを期待します。 #
  • ベトナム・タインホア省のチイン・バン・チエン人民委員会委員長始め投資促進代表団が来庁。タインホア省は、首都ハノイに近く、今後発展が期待される都市。日本との経済連携に力を入れています。セントレア・ハノイ間の増便も予定されており、愛知県としても様々な分野での交流を深めて参ります。 #
  • 本日、愛知県医薬品卸協同組合設立55周年記念式典に出席し、祝辞を述べました。組合の皆様には、東日本大震災の折、医薬品の供給に大変なご尽力を賜りました。今後とも、医薬品の安全かつ安定的な供給に向けたご支援をお願いするとともに、ますますの発展をご期待申し上げます。 #
  • 現在、愛知県では平成26年度中の開園を目指し、大府市内の「あいち健康の森」の中に薬草園の整備を進めているところです。本年度はいよいよ整備工事に着手します。今後、薬業関係団体の皆様のご協力をいただきながら、魅力的な薬草園づくりを進めて参ります。 #
  • 昨日の議会代表団に続き、オーストラリア・ビクトリア州から、リチャード・ダラリーバ製造業・輸出・通商兼雇用・労使関係大臣が来県されました。今後より一層友好を深めていくとともに、自動車製造業を始めとする産業面での交流や、直行便の復活などについて意見交換しました。 #
  • 残念!明日だ!"@DragonsOfficial: 1-3、マリーンズに敗れました…。(ふ)" #
  • "@IgcaBabel2nd: @ohmura_hideaki :2014ESD国際会議に向けて、2005愛地球博のときにもあったと思うのですが、県内の自治体や小中学校が、参加国の状況を学んだり、友好を結ぶことがあっても良いと思うのですが、いかがでしょうか"そうしたいと思います。 #
  • そうしたいと思います。"@IgcaBabel2nd: @ohmura_hideaki :2014ESD国際会議に向けて、2005愛地球博のときにもあったと思うのですが、県内の自治体や小中学校が、参加国の状況を学んだり、友好を結ぶことがあっても良いと思うのですが、いかがでしょうか" #