大村ひであきブログ

Archive for April 25th, 2012

2012-04-25 のつぶやき

Wednesday, April 25th, 2012
  • 今日も朝からいい天気ですね。明和高校でサッカーボールちょっと蹴りました。気持ちよかったです。 #
  • 今日は、これから大災害時に現地で指揮に当たる国の基幹的広域防災拠点の整備の要請に内閣府、総務省に参ります。新幹線で上京します。 #
  • 今年に入っての愛知県の交通事故死者数は、昨日現在で73人。今週月曜日から交通死亡事故多発警報を発令中です。今朝は大勢の職員と一緒に県庁前でサイン板を掲げ啓発活動を行いました。この春、そしてゴールデンウイークを笑顔で楽しんでいただけるよう、交通事故にはくれぐれも気をつけてください。 #
  • 被災地の復旧・復興支援に従事し、今回帰任した18名の職員から、災害公営住宅の整備や津波により被災した河川・農地の復旧など、現地での活動報告を受けました。東北の厳しい冬の中、長期にわたる活躍に感謝申し上げ、この経験を次に続く職員に伝え、先輩として激励してほしいとお願いしました。 #
  • 愛知県では、昨年度、長期派遣の34名、被災直後の避難所運営や被災者の心のケアなどの短期派遣をあわせて、合計911名の職員を被災地へ派遣しました。今年度も引き続き31名の職員を長期派遣して、被災地の支援にあたっています。 #
  • 愛知県が運営する「あいちベンチャーハウス」を管理する(財)人工知能研究振興財団の内藤理事長始め、名古屋大学大学院の先生方、ベンチャー企業の代表者らが来庁。同ハウス設立10周年を記念して、今年度から3年間かけて産学行政が連携して取り組む「プロジェクトTEN」の報告を受けました。 #
  • 今、成長著しい携帯情報端末を利用したスマートデバイス関連産業における、革新的なITベンチャー起業家と新規産業の創出に向けた新たな取組です。中部地域における「スマートデバイスのメッカ」を目指し、東京に一極集中しているデジタルコンテンツ産業に一矢報いる成果を期待します。 #
  • 林知立市長が、ミスかきつばたの皆さんたちと一緒に、市内の無量寿寺にある八橋かきつばた園で4月27日から5月26日まで開催される「史跡八橋かきつばたまつり」のPRにいらっしゃいました。愛知県の花でもある「かきつばた」が約3万本、園内の16の池に咲き誇ります。家族揃ってお出かけを! #