大村ひであきブログ

2012-04-21 のつぶやき

2012/4/21 - PM11:59
  • おはようございます。今日は、まだ曇りです。雨はまだ降っていません。何とかメーデーやれそうです。よかった! #
  • 朝9時から第1回国際先端生物学・医学・工学会議に出席します。会場の名古屋大学豊田講堂に向かいます。 #
  • 医工連携の研究開発を進めている最先端研究者が、研究成果と夢の医療技術の構想について講演するとともに、パネルディスカッションも。医工連携による研究開発と医療機器等の産業化、実用化に向けた取り組みを進めるとともに、日本、愛知における医工連携研究の促進と医療産業の活性化を進めることを #
  • 目的とした会議です。大いに成果をあげて頂きたいと思います。 #
  • 続いて、第83回愛知県中央メーデーに参ります。会場の久屋大通り公園に着きました。 #
  • 愛知県中央メーデーで挨拶。連合の皆さんが東日本大震災の被災地の支援に全力で取り組んでいることに感謝申し上げました。その上で、被災地の瓦礫の引き受けの要請を連合愛知の皆さんからいち早く頂きましたが、それも踏まえ愛知県が主体となって責任をもって100万トンの震災瓦礫の引き受けを表明 #
  • 産業の空洞化を食い止め、雇用の確保を図って参ります。また、若年者の雇用を確保するため、愛知県は来年度の一般行政職の採用を280人から320人に増やし、教員採用も21年度に次ぐ1670人とします。若者の雇用確保に率先して取り組みます。「働くことを軸とする安心社会」作って参ります。 #
  • しました。民主党の愛知県連にも瓦礫の引き受け対策本部を設けて頂きました。しっかりと連携して一日も早く受け入れていきたいと思います。また、東日本大震災からの復興を果たすためには、日本一の産業県の愛知がフル回転していかなければなりません。愛知県の産業経済を支える皆さんと一体となって #
  • 続いて、東浦町の於大まつりへ。徳川家康の母です。出身の東浦町で毎年侍行列&イベントがあります。会場の於大公園に着きました。 #
  • 徳川家康の生母、於大の方は水野忠政の娘として東浦町で生まれ、六歳の時父が築いた刈谷城に移り、十四歳の時に岡崎の松平広忠に嫁ぎ、翌年竹千代(後の徳川家康)を産みました。今日は、於大の菩提寺の江戸小石川の傳通院のご住職もお出で頂きました。これからも、東浦町と刈谷市でこうした歴史を #
  • 大いに盛り上げて頂きたいと思います。また、愛知県も武将のふるさと、愛知を大いに盛り上げていきたいと思います。 #
  • 続いて、最終日となりました碧南市議会議員選挙の激励に参ります。 #
  • 大岡越前のルーツは三河岡崎です。"@konotarogomame: 大岡越前守忠相の法要に。今年は浄見寺の仮本堂です。越前守は南町奉行、桜吹雪は北町奉行です。ん、ですよね。" #
  • 大岡つながりで岡崎市と茅ヶ崎市は友好都市になっています。いいことですね♪"@konotarogomame: 大岡越前守忠相のお墓参り。忠相は大岡家第五代。現在の御当主は第十五代。" #