大村ひであきブログ

Archive for December 20th, 2011

2011-12-20 のつぶやき

Tuesday, December 20th, 2011
  • 今日20日は交通事故死ゼロの日。朝一番から大勢の県職員と県庁前で交通安全啓
    発活動を行いました。愛知県の今年の交通死亡事故者数は、昨日までで212
    名。残念ながら全国ワースト1です。年末は交通事故が増加します。笑顔で
    新年を迎えるため、県民の皆様、交通安全に万全を期してください。 #
  • あいちの離島・80日間チャレンジスタッフの3人、佐久島の新里碧さん、日間賀
    島の竹内晴奈さん、篠島の奥山暁子さんが、9月からの4ヶ月にわたる離島での活
    動報告にこられました。3人にはこれまで島での生活をブログやツイッターで発信
    し、あいちの離島をPRしていただいてきました。 #
  • 今日は、新里さんは島で拾った貝殻で作ったマントなどのアート作品を、竹内さん
    は日間賀島をテーマに作った曲による島でのライブ映像を、奥山さんは9時間にも
    及ぶしらす漁体験など島での体験や島民へのインタビューを基につくった雑誌「漁
    師」を、それぞれ披露してくれました。 #
  • 3人の活躍は、新聞やテレビなど様々なメディアで数多く取り上げられ、広く全国
    にあいちの離島をPRしていただきました。離島振興に一役も二役もかっていただ
    けたと思います。今後も佐久島・日間賀島・篠島の3つの離島の豊かな自然、海産
    物などの観光資源を活用して離島振興を進めていきます。 #
  • 今日の午後、中部国際空港から上海へ。同済大学病院を視察した後、上海市科学技術委員会と懇談。明日は、上海市政府を訪問します。 #