大村ひであきブログ

Archive for November 22nd, 2011

2011-11-22 のつぶやき

Tuesday, November 22nd, 2011
  • おはようございます。これから愛知県の部長会議です。 #
  • 2014年に愛知・名古屋で開催される「国連持続可能な開発のための教育(ES
    D)の10年最終会合」を支援するため、本日、県庁内に私を本部長とする支援本
    部を設置し、第1回本部会議を開催。全庁を挙げて開催支援準備を進めま
    す。また、今月末には、地域一丸となった支援組織も立ち上げます #
  • 23年度11月補正予算案を公表しました。10月に国から内示があった地域医療
    再生基金事業66億円、道路、河川等公共事業の増額49億円、台風等の災害復旧
    費11億円など、総額128億円です。地域医療再生では、小児・周産期医療、救
    急医療、精神医療を3本柱として体制構築に取り組みます #
  • 県営名古屋空港周辺の春日井市長、小牧市長、豊山町長が、フジドリームエアライ
    ンズ(FDA)就航先の青森、岩手、福岡、熊本にトップセールスを行った成果を
    報告に来られました。各地でも旅行会社と協力して商品開発をするなど利用促進
    に力を入れているとのこと。我々もさらに努力していきます #
  • 中日ドラゴンズ、セントラルリーグ優勝応援感謝の会に出席。お祝いの挨拶をする
    とともに、落合監督、浅尾選手らと一緒に鏡開きを行いました。10ゲーム差を
    ひっくり返してのリーグ優勝はもちろん、最終戦まで持ち込んだ日本シリーズでの
    粘りも見事の一言。感動しました。来年こそは完全制覇を! #
  • 挨拶の締めくくりに、河村名古屋市長と一緒に、「燃えよ!ドラゴンズ」を熱唱しました。この応援歌の作詞作曲の山本さんは、安城市出身で西尾高校卒で私の先輩です。私は、中学生の時から歌ってました。11月20日まで、燃えよ!ドラゴンズを歌って応援できたのは幸せでした。来年も頑張ってください #
  • また、落合監督からは、私と河村さんに向かって、「はじめが良くてもダメ。最後が良くないと。結果を出さないとダメだから。結果を出すように心して頑張ってください」と挨拶のなかで言われました。汗が出てきました。でも、このエールをしっかりと受け止めて頑張ります! #
  • 愛知県私立幼稚園PTA連合協議会と愛知県私立幼稚園連盟が主催する「幼児教育
    を語る会」に出席しました。少子化の中、未来を担う子どもたちの教育は大変重要
    です。教育にかける皆さんの熱意と、いただいた貴重なご意見をしっかりと受け止
    め、県はもとより地域をあげた取組を進めてまいります。 #
  • 本日、世界選手権大会において輝かしい成績を収められた、愛知県を活動の基盤に
    置く4名のスポーツ選手に「愛知県スポーツ顕彰 スポーツ功労賞」を授与いたし
    ました。世界水泳選手権競泳男子400m個人メドレー3位の堀畑裕也選手、世界
    陸上選手権男子ハンマー投げ優勝の室伏広治選手 #
  • レスリング世界選手権女子55キロ級優勝の吉田沙保里選手、同じく女子67キロ
    級3位の井上佳子選手の4選手です。いよいよ来年はロンドンオリンピック。目指
    すは表彰台のど真ん中。メーンポールの日の丸です。皆さんの今後の活躍に大いに期待しています。 #
  • スポーツ顕彰表彰式に引き続き、吉田沙保里さんに「LOVEあいちサポーターズ ス
    ポーツ大使」を委嘱しました。吉田選手は、前人未到の世界大会11連覇の偉業の
    持ち主。愛知県が誇るレスリング界の至宝です。今後、スポーツ活動を通じて、愛
    知県を積極的にPRしていただきたいと思います。 #