大村ひであきブログ

2011-09-23 のつぶやき

2011/9/23 - PM11:59
  • 今日は、午前中愛知県立美術館で島田章三展を鑑賞。島田先生は、愛知県立芸術大学学長、愛知芸術文化センター総長を歴任。今日の具象画壇を代表する画家です。先生ご本人に御案内頂き、大変楽しませて頂きました。 #
  • 続いて、ヤマザキマザック美術館へ。今月亡くなられた山崎前会長が30年以上にわたって収集されたフランスの絵画、美術品が展示されています。昨年開館された名古屋を代表する美術館だと思います。ぜひ多くの方々にご覧頂きたいと思います。 #
  • 午後2時から、愛知用水通水50周年の記念式典に実行委員長として出席しました。愛知用水は、農業、水道、工業の用水供給と電源開発をあわせた我が国初の国土総合開発事業として計画された国家プロジェクトです。昭和36年の通水開始から、50年間休むことなく愛知県を潤し続けてくれました。 #
  • 記念事業としてメッセージボードのリレーを行いましたが、私のメッセージは「豊かな実りとモノづくり、街づくり、人づくり。日本一の水をありがとう」です。「日本一の水」「いのちの水」をこれからも引き継いで参ります。 #
  • 続いて、名古屋駅近くのトヨタテクノミュージアム産業技術記念館へ。トヨタグループの源流展を拝見しました。 #
  • そして、夜は愛知県商工会議所青年部連合会の懇親会に出席します。これから、会場の名鉄犬山ホテルに向かいます。 #
  • @MrSTtalk 今から向かいます。 #
  • @souisobetti 残念ながら、白帝の湯は味わえません。懇親会が終わって、これから名古屋に帰ります。 #