大村ひであきブログ

2011-09-14 のつぶやき

2011/9/14 - PM11:59
  • 朝は、松坂屋で開催された「いけばなの根源池坊展」の開会式に。「美しいものを美しいと素直に受け入れる心が科学に通じるとノーベル化学賞の野依先生が仰られています。これは池坊さんの華道の心にも通じるものと思います。日本の伝統文化の池坊華道がさらに発展することを祈念します」と挨拶しました #
  • 知立市の元大工の一柳春雄(志山)さんから、名古屋城の木製の模型の寄贈を受け
    ました。大工の腕を活かして、趣味で全国各地の城の模型を製作してきたとのこ
    と。実物そっくりです。私の知事応接室に展示したいと思います。 #
  • とこなめ焼協同組合の伊奈理事長始め皆さんが常滑焼と10月開催の「窯屋まつ
    り」のPRに訪問されました。伝統工芸士の吉川さん作の六歌仙が描かれた朱泥急
    須は、彫りと加飾技術の粋を集めた、まさに匠の芸術作品。私も名刺にシールを
    貼って地域団体商標ブランドである常滑焼をPRしていきます #
  • 磯見輝夫愛知県芸術大学学長をはじめ県内の芸術系4大学の学長さん及び愛知県
    芸術文化センターの神田真秋総長と懇談しました。私のマニフェストでは、豊かな
    芸術環境を活かした「愛知の芸術を世界に発信する国際的な芸術立県」を掲げてい
    ます。今日のお話を参考に、しっかり取り組んでまいります #