大村ひであきブログ

Archive for September 10th, 2011

2011-09-10 のつぶやき

Saturday, September 10th, 2011
  • 今日は、名古屋の久屋大通公園で全国県人会祭りのオープニングからスタート。40道府県のブースで特産品と料理が。ステージでは、様々な踊りが繰り広げられます。愛知県は5つのブースを出します。合わせてジビエ料理も。奥三河でとれた猪と鹿のキャベツ炒めを出します。ぜひ試食してください。 #
  • 10時20分からは、名古屋駅前のタワーズガーデンで、愛知県自殺予防街頭啓発キャンペーン。セレモニーの後、パンフレットやティッシュ配りなどでPRします。 #
  • 本日は、WHOが定める世界自殺予防デーです。今日から一週間、「支え会う温かい手がすぐ側に」をテーマに県内各地でキャンペーンを実施します。 #
  • 全国で3万人、愛知県で1500人の方が、毎年、自殺されます。大変痛ましいことです!周りの方がお声がけすることでお一人でも助かる方が増えることが大事です。これからも全県で取り組んで参ります。 #
  • ふるさと全国県人会祭りで、お国自慢の美味しいものを一杯食べました。お腹一杯です。全国から愛知県へお越しになった多くの皆さんのおかげで、今日の愛知・名古屋の発展があります。これからもこうした絆を大事にして頑張っていかなければと思っています。 #
  • さぁ、これから私の出身校である西尾高校へ向かいます。学園祭である西高祭に顔を出します。 #
  • 西高祭では、茶道部でお茶を頂いたのを皮切りに、各部屋の催しを回りました。各教室まで回ったのは、それこそ卒業以来かもしれません。懐かしかったです。是非後輩の皆さんには頑張って欲しいと思います。 #
  • 次は、刈谷の境川浄化センターで開かれている第21回あいち下水道フェアに参ります。毎年9月10日の下水道の日に県内の浄化センターを開放して下水道フェアを開催しています。下水道のPR、アトラクションなど。これからビンゴ大会の前に挨拶します。 #
  • 鉢呂経済産業大臣の問題発言。言語道断であり、民主党政権の緊張感の無さを露呈したものと言われても仕方ありません。しかし、今日の日本を巡る状況をみれば、震災復興、円高是正、デフレ対策など、待ったなしの課題が山積しています。 #
  • 今直ちに辞職というよりも、発言を撤回し謝罪した後、それこそ命懸けで仕事をしてもらった方が日本の国益にかなうのではないでしょうか。むしろ発言の一つ一つを捉える議論だけに終始し、復興のための議論が深まっていかない国会の現状に国民が失望しているのではないでしょうか。 #
  • 午後4時から、日本青年会議所、愛知ブロック会員大会に出席します。会場の春日井市の中部大学メインアリーナに向かいます。今月末には、名古屋で日本青年会議所の第60回全国会員大会が開催されます。心から歓迎したいと思います。 #
  • @ito_wataru 移動中の車でハイライトシーンを見ました。初っぱなのツートライが痛かった。しかし、途中よく追い上げました。残念でしたが、次につながる試合だったと思います。次のオールブラックス戦頑張ってください。 #
  • 瀬戸市の中心街で開催された第80回せともの祭りに伺いました。地域FMにも出ました。増岡市長さん、成田会頭さんはじめ多くの皆さん、ありがとうございました。今日は、これから花火大会もあります。楽しんでください。 #
  • 私は、これから小牧市の小牧山お月見まつりを訪問します。小牧山薪能も鑑賞する予定です。 #
  • 小牧山お月見まつりの薪能。獅子と牡丹が見事でした。真ん丸に近いお月さまも綺麗でした。お抹茶と名古屋コーチン月見汁をいただきました。美味しかったです。ありがとうございました。 #
  • 鉢呂経済産業大臣が辞表を提出。こんな形でまだ仕事もしていないのに閣僚が辞任する。緊張感の無いこと、甚だしい。早く後任を決めて、仕事をして国民の期待に応えて欲しいと思います。 #