大村ひであきブログ

Archive for September 5th, 2011

2011-09-05 のつぶやき

Monday, September 5th, 2011
  • @1967sugiura よろしくお願いします。 #
  • 今朝は、部長会議に引き続き愛知県産業雇用対策推進本部を開催し、最近の為替
    レートを踏まえた愛知県の緊急円高対策を決定しました。①経営相談等への対応、②
    資金繰りの支援、③技術・新商品開発、販路開拓支援が3本柱。9月12日から円高
    対応融資制度の金利を0.1%引き下げます。 #
  • 愛知県は日本一の産業県。行き過ぎた円高は、愛知県経済のみならず、日本経
    済、そして震災復興にも大きな影響を及ぼします。引き続き政府・日銀に対し、責
    任ある対応を求めるとともに、国に期待するだけではなく、愛知県としてもスピー
    ド感をもった対策に取り組んでまいります。 #
  • 台風12号により、愛知県でも25名の方が負傷されるなど、様々な被害が報告さ
    れております。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。お隣の三重県で
    は、甚大な被害が発生しています。このため、名古屋市と共同して、支援のための
    職員を2名ずつ派遣することとしました。詳細を至急詰めます #
  • 「あいちの離島・80日間チャレンジ!」に選ばれた3人がこられまし
    た。佐久島の新里碧さん、日間賀島の竹内晴奈さん、篠島の奥山暁子さん。これか
    ら4か月間、豊かな自然、海産物など島それぞれの魅力をブログなどを使ってPR
    してくれます。私も皆さんの活躍を見に3島を訪れたいと思います。 #
  • 三重県の災害支援のため、本日午後2時に愛知県職員2名・名古屋市職員2名が
    三重県庁に出発しました。災害対策本部で連絡員として活動します。なお、午後1
    時、愛知県防災ヘリコプター「わかしゃち」が、災害復旧に必要な物資を津市から
    熊野市へ搬送するため出動しました。全力で支援を行います #
  • 奥三河、東栄町の花祭りは素晴らしい伝統芸能、文化だと思います。今年は是非ともお伺いしたいと思います。 #
  • @mansaku0930 我々の後からです。我々の時は、小学校は鳳来寺山、中学校は付知峡でした。 #