大村ひであきブログ

2011-08-15 のつぶやき

2011/8/15 - PM11:59
  • おはようございます。今日も猛暑です。水分とって熱中症にお気をつけください。 #
  • 今日は、66回目の終戦記念日。先の大戦で犠牲になられた310万人の方々に深
    く哀悼の意を表します。このうち愛知県の戦没者数は12万6千人にのぼり、激し
    い空襲は実に111回にも及びました。二度と悲惨な戦争を繰り返さぬよう、平和
    への誓いを新たにしたいと思います。 #
  • 戦後の廃墟の中から復興を果たしたわが国日本。現在、未曾有の被害をもたらした
    東日本大震災からの復旧・復興が進められていますが、改めて、この国が、そして
    日本国民全員が、『心を一つにして』この国難に立ち向かっていかなければならな
    い、そんな思いを強くしました。 #
  • 本日「LOVEあいちサポーターズ」第5弾として、愛知県出身のタレント加藤晴彦
    さんに「あいち親善大使」を委嘱いたしました。加藤さんは、テレビ、映画、舞台
    など幅広い場面で活躍するバイタリティあふれた好青年。テレビや雑誌など様々な
    機会に愛知県の魅力をPRしていただきたいと思います #
  • 専門的立場から私に助言・提言をいただくため、日本教育大学院大学客員教授で元
    参議院議員の山本保先生に、政策顧問をお願いしました。山本先生
    は、旧厚生省出身で、福祉分野に造詣が深く、現場にも精通されています。お力を
    お借りしつつ福祉政策に引き続きしっかり取り組んでまいります。 #
  • 今日は、お盆の最終日ということで夜は、西三河北端の豊田市の旧小原村、旧旭町に参ります。小原夏祭りに行った後、小渡天王祭と奥矢作温泉郷花火大会に参ります。私は西三河でも矢作川の一番下流の出身なので、矢作川最上流のこの地域のお祭りは初めてです。楽しみです。 #
  • こちらに来る前に、県庁を出て愛知県護国神社でお参りしてきました。戦没者の皆様のご冥福と世界の恒久平和をお祈りしました。 #
  • 小原夏祭りで、古本衆議院議員と谷岡参議院議員と一緒に挨拶した後、炭鉱節と龍馬踊りを皆さんと一緒に踊りました。 #
  • @tsurupapa 米津の川祭りの花火大会だと思います。 #
  • @toyomin3 そうなんですか?仏壇の前に豊美さんと一緒の写真が飾ってあったので、仲良かったんだと思いました。子供が同級生なんです。こんな若い人が亡くなるなんて残念です。ご冥福をお祈りします。合掌。 #
  • 小渡天王祭と灯籠流し、続いて奥矢作温泉郷の花火大会。矢作川の最上流で山にこだまする花火が素晴らしかったです。帰りの渋滞を避けて一足早く帰ります。足助町から猿投グリーンロードで名古屋まで帰ります。 #
  • @kiharajunior ありがとうございます。 #
  • @yukaringo3 楽しかったですよね。 #