大村ひであきブログ

2011-06-01 のつぶやき

2011/6/1 - PM11:59
  • おはようございます。昨日は電力・エネルギー対策やリニア新幹線などの要請活動の合間に与野党の多くの国会議員と政局を巡っての意見交換をしました。夜までやりました。政局は今日明日が山場です。緊迫してます。 #
  • しかし常に国家国民と震災復興第一でやっていただかなければなりません。そういうことからすると、今のこのタイミングでの内閣不信任案は国民の皆さんへの説明がさらに必要ではと思います。国民の期待を裏切らない国会であって欲しいと思います。 #
  • 名古屋港が、国際バルク戦略港湾に選定されました。バルクとは、穀物、鉱石などばら積みする貨物のこと。名古屋港は、自動車が取扱量全国1位、コンテナが3位ですが、トウモロコシなどバルク貨物でも全国の上位にランクされる国際総合港湾です。 #
  • 先週、急遽大畠国土交通省大臣に最後のつめの要請を行った甲斐がありました。 選定をはずみに、関係者とともにさらに強化を図ります。 #
  • 陸上自衛隊第10師団の宮嵜師団長の表敬を受けました。名古屋市守山にある第10師団は、大震災発生直後から、宮城県名取市、亘理町、山元町などで活動。最盛期には団員6千人中3800人が派遣。4月に私が被災地を訪れた際には隊員に会い激励しました。愛知県の災害対策でもしっかり連携します。 #
  • 今日予定されている党首討論。私は公務で拝見できませんが、今後の政局を占う上で大変重要です。気合いを入れてやって頂きたいと思います。 #
  • @TAIRAMASAAKI その通り。前の決算行政監視委員長としても思いがあるのでよろしくお願いします。 #